SSブログ

江北町青少年育成町民会議

青少年育成会議.jpg


昨日、江北町の町民を対象にした「江北町青少年育成町民会議」に参加してきました。

「豊かな心を育てるために」と題し

財団法人「孔子の里」の顧問である林口先生の講演を拝聴させて頂きました。

主に、これからの子供を育てていく大人(地域社会)としての有り方や

子育に関するヒントなど、ユーモアと感動が溢れる盛りだくさんの内容でした。


すべての内容をこの場で書き、お伝えすることは出来ませんが

講話の中で挙げられた、印象深い話の1つに

現代っ子の5つの欠損体験というものがありました。

「現代っ子の5つの欠損体験」
①自然や動物との接触体験
②異年齢集団体験
③自発的活動体験
④社会参加体験・勤労体験
⑤困難体験

少子化や物理的に日本が豊かになり過ぎて

幼児期や少年期の子供に必要な、これらの①~⑤の体験が

現代っ子には圧倒的に、少なくなっていて

その結果、傾向として

1.対人関係の失調
2.自分で考え行動する力が弱い

と日本の現代っ子の精神的未熟性が取り立たされているというものでした。


ん~なるほど!!!


と、林口先生の実体験に基づく理路整然とした

分かりやすい講話にうなずく一方で、上記の①から⑤の体験活動って、

今まで自分がやってきた馬育や、グリーンツーリズム活動を

より工夫することで、実際に活用できそうな部分があるような気がしました。

物が豊かなこの時代の中で、これらを補う為の手立てをどう考えていくか?

それぞれの環境や立場にあった対応が求めらると、改めて感じています。

子供の為に、私も出来る事を行動に移してみたいと思います。

有意義な会議に参加できた事、感謝です!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。