SSブログ

半世紀ぶりの御神馬復活。

いま私の地元である門前地区の周辺では

10月19日のお祭り「おくんち」に向けて準備の真っ最中です。

周辺の至る所で、締縄や竹柱が設置され、お祭りの雰囲気が出てきました!

そして今回、地元の有志の方々のお陰で

約半世紀ぶりに、門前地区の大江大神宮おくんち行列に

神様を乗せる御神馬を復活させる事となり

愛馬マックスが、御神馬の大役を任されることになりました!!!

以前はこの地区でも、農業が機械化されるまで、農耕用として一般の農家さんでも

馬が飼われる風習が日常化されおり、おくんちの際に御神馬として

奉納されていた歴史があると窺いました。

それから半世紀、今では馬が居ることが珍しい時代となりました。

古き良き時代の習わしを復活させ

故郷の五穀豊穣・無病息災の祈願に貢献できること

これ以上なく、有難く名誉なことです。

今日はマックスを連れ、香月顧問と私と息子で本番で練り歩く道筋の下見を行いました!

おくんちリハ.jpg


境内や道中、馬を間近で見て頂いた地元の方々に、たくさんの励ましのお言葉を頂きました。

地域の人と共同して、自分達の地元を守り、そしてみんなで地域を盛り上げる!

今薄れてしまっている、地域のコミュニティーの原点をそこに感じました。

当日、お時間の許される方は是非大江大神宮へご参拝ください。

行列開始 (10月19日 午前9時より 門前公民館より~大江大神宮まで)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こども体験教室 9月御神馬復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。