SSブログ

馬とのふれあい@happy birthday。

幼児体験 (1).jpg

幼児体験.jpg

平成24年11月20日

年内最後で最大の馬のイベントを行うことが出来ました!

発起、企画、運営、安全管理、それぞれの役割で関わって頂いた全ての方に

まず御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

記憶が鮮明な間に日記に残したいと思います。


昨日、江北町幼児教育センターにて、愛馬マックスと

園児を対象とした、馬とのふれあい体験を実施することができました。

これは、幼児教育センターの指導方針に基づき動物とのふれあい(経験)を通じて

子供たちの心身の育成または安定を図ることを目的として行った、新しいイベントです。

ホースセラピーという言葉も徐々に日本に馴染んできております。

癒しレベルが高い、馬とのふれあいが与える、子供達への情緒的なメリットの方に

幼児教育センターの先生方が、期待して下さった事で本格的実施に至りました。

子供達が馬とふれあう事で「前向きな気持ちの変化がある!」

という事を、私も実感しているので当日は本当に気合が入りました〜!


幼児体験 3.jpg
まずは、おやくそくごとの確認
事前に配布していた「おうまさんとの3つのおやくそく」も園児たちはきちんと守ってくれました。

幼児体験 4.jpg
各クラスごとに分かれて、きちんと整列もできましたよ~。

馬に乗る前にマックスが大好きな、にんじんでコミニュケーションをとり
仲良くなってからRide Horse~。
幼児体験 騎乗.jpg

幼児体験5.jpg
幼児体験6.jpg
お友達が乗っている姿を見守る園児達。
つぎ自分の番だ・・・すこし緊張・・・でもみんな一歩勇気を出しました!
すると、「あれ?馬の上って意外とおもしろい!こわくないぞ」という事に気付く子供も☆
そう思った子供は、気持ちが前向きに大きくなり自信につながると思います☆

最初は少し緊張していた子供もいましたが、

次第に笑顔で「また乗りたい」「楽しかった~」「次はいつ乗れる~?」などの言葉が出ていました!

この中から、馬に関心をもってくれる子供が増えたら嬉しいです。

今後も幼稚園児などを対象にした、馬とのふれあい体験を実施していきたいと思います。

子供達の満面の笑みに、こちらも癒された一日でした!

本当に御力添え頂いたみなさまに感謝です!ありがとうございました。
 


そして、この日が息子の6回目のBirthdayでした!

息子にとって忘れられない、園での楽しい思い出になりますように☆
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。