SSブログ

綿繰り体験

watakuri (1).jpg

先日、佐賀県鹿島市浅浦にある

映画「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地である古民家で行われた

「オーガニックコットン」の綿繰り体験のイベントに参加してきました!

主催者である、エフデック農産開発の井上社長から、事前に会場の雰囲気など

古き良き時代の感じを、そのまま活用されているのは

聞いておりましたが、いざ足を運んでみると

想像を遥かに超える、心が童心に帰る様な素晴らしい雰囲気の古民家でした!!!

watakuri (4).jpg

watakuri (3).jpg
参加した子供達は、かまどで作るご飯にも興味津々です!

「ココにある物、全てが珍しく、子供にとって凄く良い体験になった!」と

熊本から親子で参加された方は満足されてました!


空いた時間に、私も綿繰機を使い実作業も体験させて頂きました。

生まれて初めての出来事です!(笑)

watakuri (2).jpg

綿繰機ですが・・・使ってみると、思った以上に難しくコツがいります。

即席ですが技術を習得する間、時間を忘れ夢中になります!!

恥ずかしながら・・息子の方が綿繰作業のコツをつかむのが早かったぁ(笑)。

watakuri.jpg

イベントを通じ、ゆったりと流れる時間のなかで

綿のルーツや古道具の精密さ、又

昔の人の知恵を知る事ができ、大変貴重な体験が出来ました!!!

井上社長との運命的な繋がりに感謝です。ありがとうございます!

世知が無い今の世の中だからこそ

こういう癒しの時間が大切ですね!


今回の綿を使い、次はこの季節ならではの事を行いたいと思います!

楽しいだろうな~ワクワクです!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。