SSブログ

長崎さるく。

対州馬イベント①.jpg

長崎市の街には、かつて人と馬とが寄り添いながら

生活を共にしていた時代がありました。

坂が多い長崎市の街では、人の力で荷物や資材などを運ぶのも一苦労です。

人の傍らで、それらの荷物を運ぶ役割を担い活躍していたのが

主に対州馬(たいしゅうば)でありました。

以前のブログでも紹介しましたが

その懐かしい風景を再現し、ひたむきに生きた時代を思い出し

前へ進んで行こう!という旨のイベントに先日参加してきました。

とってもお利口さんの対州馬「サトコ」さんと一緒に

長崎の歴史溢れる素敵な街並みを練り歩く事ができ、とても光栄でした!

近くの幼稚園児や子供達への体験乗馬、

多数の報道関係者の取材も行く先々で行われており

日本古来の在来馬である対州馬の良さを

皆さんに知ってもらえるキッカケになればいいですね!

現場では対州馬のリーフレットの配布や

イベント発案者の江島さんによる、著書の提供などもあり

とてもあたたかいイベントでした!

関係者の方々どうもありがとうございました。

ポニーランド長崎のS川さん、

対馬でお世話になりました篠原さん、

又、馬の道でお会いする事と存じます。今後共どうぞ宜しくお願いします。

対州馬イベント②.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GO J1長崎さるく。(番外編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。