SSブログ

長崎さるく。(番外編)

亀山社中1.jpg


対州馬プロジェクト番外編になりますが

伊良林地区から風頭公園までの移動の合間に

長崎の歴史も歩きながら満喫する事ができました!

訪れた先は、坂本龍馬ゆかりの「亀山社中」。

言わずと知れた、日本で最初に設立された商社であります。

プラスの雰囲気と雅やかさを感じる場所でした!

歴史上の偉人である坂本龍馬と時空を越えて、同じ空間に居れたこと

とても不思議な感覚でしたが、同じ日本人であることが嬉しくなりました。

亀山社中②.jpg

案内の方に伺った、亀山社中にまつわる逸話ですが

上記の写真右側にある柱に寄りかかり、坂本龍馬は

これからの日本の事について、有志の方々と会議をされていたそうであります。

この話を聞き、空間の臨場感がグッと増しました!


息子はドラマ「仁」がきっかけで、坂本龍馬という人物の存在を知り

「仁」での龍馬のイメージが、息子の描く坂本龍馬人物像そのものになっています。

ず~っと前、ココにあの「りょうまさん」が居たんだよ!と話すと

不思議そうに部屋を眺めていました。

少しでも、「りょうまさん」の御利益を頂けるように親子で柱をスリスリさせて頂きました(笑)↓↓


龍馬柱.jpg


龍馬さん.jpg


伊良林地区周辺には、他にも「龍馬通り」など

街の至る所に坂本龍馬にゆかりのある場所があり

幕末激動期の様子を、楽しみながら知る事ができると思います。

機会があれば、皆様も一度足を運んでみて下さい。


龍馬像.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長崎さるく。こども体験教室。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。