SSブログ

MFA応急救護訓練プログラム

MFA講習 (2).jpg


スキルアップの為、阿蘇なみの高原やすらぎ交流館で行われた

MEDIC First Aid メディック・ファースト・エイド(MFA)国際基準の

応急救護訓練プログラムに参加してきました。
(のんびりと57号線を走り阿蘇の景色と食を満喫、一部積雪もあり別世界でした…でもこの会場夏はアウトドア満載の素敵な場所です!廃校をリニューアルしてあり今後の取組みにも注目です!)

話が脱線しました…。

誰しも、大切な人を守りたいと思う気持ちは同じだと思います。

MFAとは、一般市民レベルでの救急車が到着するまでの「魔の6分間」に

できる事を体得する為の応急救護、手当ての訓練プログラムです。

平たく言えば、とっさの時に落ち着いて大切な人を守るスキルを養う為のものです。

主に、CPR(心配蘇生法)・AED使用法・レスキュー呼吸や胸部圧迫・チョーキング(のどの詰まり)

に特化した対処法の基本を学ばせて頂きました。

とはいえ、まず第一に応急救護が必要に迫られる機会が起きない事が一番であります。

ですが、もしもそのような事態に遭遇した場合、起こってしまった場合、

知識として、知るのと知らないのでは、かなりの差があると訓練を経て感じました。

無事、修了証も頂き訓練は解散、

この訓練プログラムは、私にとって大変有意義なものとなりました。

私生活又は今後のCLUB-RIOの活動においても役立たせて頂きます。


MFA講習 (1).jpg

開催の情報を提供して下さいました江北町役場のKさん、GT講習に続きいつもありがとう!感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。